アースデイ2009

  • 2009.04.18 Saturday
  • 21:19
マイアが野外ライブだったのだけどライブに間に合わず!ごめん!

到着してまず探したのがこのブース!stop animal testing!!

動物実験、悲惨、残酷、鳴き声を出さないウサちゃんが私たちの化粧品の為に辛い拷問に耐え続け死んでいく。単にやりきれないでしょ。もう十分でしょ、実験なんかしなくたって、新商品作らなくたって、もう十分ある。署名しよう!!
http://www.usagi-o-sukue.org/

be good cafe のシキタさんにバッタリ会う、いるとは思っていたけれど、
相変わらず元気でステージ進行役/司会と大活躍の様子。ホント嬉しい。
http://begoodcafe.com/main/
実は私何年か前be good cafeで司会を手伝っていました、以前は月一回いろんな場所で行われていて初期の頃は小さなカフェで数える程の人数が参加し発言するだけの集まりのようなものだったのが、今ではこんなに大きな団体になってます。シキタさん本当に有言実行な方で、目の前になかったレールを強く描いてここまで引っ張ってます。
2000年帰国当初、私はオーストラリアで原始人と化していたため東京の雑多で無鉄砲なツルンとした(にみえた)情報や状態に戸惑い日々危機を感じて過ごしてました、そんな時期にたまたま動き始めたばかりのbe good cafeに出会って感覚を共有でき日本で生活するためにその交流は勉強になったし心強くもなり、知らないうちによくも悪くも免疫が付いて東京になんとなく馴染んでいったのですが。その後いつだったかアースデイでトーストガールライブもやったなそういえば。

人間生きてるだけで地球には迷惑なんだから。人類が、生まれた場所を離れて、移動する、都市を作る、それだけですでに環境破壊がはじまっている。ソトにソトに向かう意識の欲求に罪はないのにも関わらず。

私は団体行動や組織が苦手なので明らかなエコ活動は控えていますが、実はエコ活動というのは表現と同じでもっと自由で個人的ないし個性的であるべきものだと思っていて、それさえ象るベースに大自然の本来の姿を体で感動するといった体験がたぶん何度も必要で、頭で考える以前に体でエコ感覚を体得している必用があると思うのだけど、もう既に不自然な環境に育っている先進国の子供達が未来や社会を動かしていくとなると…
型にハメない教育、情報じゃなく自然との対話ができる環境に長期にわたって過ごすような感覚を義務教育から育てるしかないと思うけど、それってそんなに難しいことかな?子供はもっと当たり前のことがわかるだろうし、大人が培った考えや感覚を捨てることがエコ感覚につながると思う。
人間は自然の一部なので人にとって生の師は大自然であり言語化できない教えが大半であり、それはとても贅沢で豊かで。
だから一律にゴミ出さないとかの前に、余計な物事が必要になる人間関係や構造を整理するのが先決だし、環境にいいことしよう!じゃなくて引き算いっぱい必要。
世界の現状は知れば知るほど辛いし。どう考えても無駄なことが生きるための仕事である場合も多い。もっと大きくとらえていかないとね。
頭でパン焼き始めた原点は全てここにあるんだ。私に宿っている感覚は裏切らないとおもってるよ。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

ホムパリ

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

CLO CLO MADE IN JAPAN
CLO CLO MADE IN JAPAN (JUGEMレビュー »)
オムニバス,Les Cappuccino,Kenzo Saeki & Club Je t’aime,ジーニアス,Pecombo,YMCK,サエキけんぞう,ぶどう÷グレープ,TOASTGIRL,かしぶち哲郎,ELEKTEL feat.Kiyonori Matsuo

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM